【初心者向け】オンライン英会話を始める前に知っておきたい3つのポイント

初心者向け
英語話せないのにオンライン英会話なんて。変な空気になったらどうしよう。。
誰でも最初は話せないから心配ないよ。教材は簡単で沈黙になることもないから大丈夫。

この記事ではこれからオンライン英会話を始めて見たい方向けに、始める前に知っておきたいポイントを3つ紹介します。
初めての方が疑問に感じる点を解説していきます。

自分がオンライン英会話を始める前に不安だったこと、しばらく続けてみたわかった反省点をお伝えしますのでぜひ活用してください。

【体験談】オンライン英会話初心者が気になるポイント3つ

オンライン英会話初心者が気になるポイントを解説【体験談】

英語が話せなくても大丈夫?

英語は話せなくても始められます。
レッスンでは教材に沿って進める形式なので、フリートークのような自分で考えながら会話をすることはあまり必要ありません。
題材に沿って会話を練習していくので、ほとんど話せなくてもなんとかなります。

私も最初は単語を口に出すのが精一杯でしたが、慣れてくると少しづつ話せるようになります。
最初から英語が話せる人はほとんどいませんので、安心してください。

英語は話せるようになる?

英語は話せるようになります。
伝えたいことが伝えられるぐらいをイメージしてみてください。

オンライン英会話を始めると気づくのですが、日本人は英語を話す機会がほとんどないです。
なので、英会話を毎日話すことで、短期間でも少しずつ話せるようになってきます。

最初はほとんど話せなくても慣れてくると緊張感がなくなるので、自然と話す時間も増えますよ。

ただ、毎日話せるオンライン英会話でないと効果は薄いです。
私は以前英会話スクールに通っていたのですが、ほとんど話せるようになりませんでした。

どれぐらい続ければいい?

最初は3ヶ月を目標にするといいと思います。
3ヶ月するとある程度話せるようになってくるのと、意外と時間を取られるので継続がきついためです。

オンライン英会話のメリットは1ヶ月単位でいつでも辞めれることです。
忙しくなったら少し辞めてまた再開も簡単にできます。

オンライン英会話の活用方法として、「英語を話せるようになる」の他に「英会話のメンテナンス」ができます。
例えば、来月から海外とのテレコンだ、となったときに1ヶ月集中して「英会話を以前の実力に戻す」ことができるようになります。

ずっと継続する必要はなく、ある程度英語を話せるようになった後は必要なタイミングでメンテナンスしていけば大丈夫です。

オンライン英会話のチェックポイント【初心者向け】

オンライン英会話のチェックポイント【初心者向け】

メモを準備

オンライン英会話を効率的に進めるためのチェックポイントを解説していきます。

レッスンの前には英文のメモを準備しておくとスムーズです。

要望は事前のヒアリングシートもあるのですが、ほとんどの講師は読まないので、直接伝えた方が確実です。
自己紹介は毎回するのでテンプレ化しておくと楽できます。その他、その日に話したいフレーズもメモしておきましょう。

レッスン前のメモの内容
  • 要望(ゆっくり話してほしい、発音を注意してほしいなど)
  • 自己紹介
  • 話したいフレーズ

講師の選び方

オンライン英会話では講師が商品ですので、講師選びは迷うと思います。
人気講師の予約は別料金というオンライン英会話もあります。

ここでは体験レッスンでも使えるいい講師の選び方を紹介します。

大事なことはあなたが継続できることです。楽しくレッスンできると満足感が高いです。

DMM英会話のように色々な国籍の講師から選べるオンライン英会話スクールもありますが、フィリピン人を選んでおくと間違いないです。
フィリピン人は講師人口が多く経験者が多いですし、親切で明るい人が多いです。

意外ですが、ベテランだとやる気がない人も多かった印象です。
慣れてるので淡々とこなしてる感があり、ちょっと物足りなさを感じました。また、若すぎても教え方がイマイチなので、20代ぐらいの講師を選ぶと熱心に教えてくれます。

また、男性よりは女性の方が楽しくレッスンできるという方は女性を選んでくださいね。

【初心者向け】いい講師の選び方
  • フィリピン人は明るくて親切
  • 若い講師は熱心
  • (あなたが男性の場合)女性

英語の語順で話す練習をしておこう

英語を英語の順で話すのが苦手、と言う方は多いと思います。
「I am like a movie.」のように「be動詞 + 一般動詞」にしてしまったり、「I go to the museum last weekend.」のように過去のことを「現在形」で言ってしまったりは初心者がやりがちなミスです。

中学文法レベルがうまく言えない人は瞬間英作文をやっておくと語順が出てくるようになります。

私も英語の語順はとても苦手だったので、同じような悩みを抱えている方は試してみてくださいね。

スピード

【英会話初心者向け】瞬間英作文で英語が出てくるようになる

事前準備をしてオンライン英会話を始めてみよう

オンライン英会話で気になるポイント、初心者向けに準備しておいた方がいいポイントをまとめてみました。

最初のうちはなかなか上手に話せず大変ですが、話した分だけ上達しますので、ぜひ取り組んでみてくださいね。

オンライン英会話最新ランキングはこちら。
毎日話せるスクールのみ載せています。

ランキング

【最新版】おすすめのオンライン英会話ランキング【”英語を話せるようになりたい人”向け】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

kenne
はじめまして、kenne(ケネ)です。

日本のITエンジニアは英語を苦手と感じている方が多いと感じ、このサイトを始めました。
忙しいエンジニア向けに短い時間で効果をあげる英語のノウハウを発信していきます。

英語で世界に挑戦しましょう。

一人でも多くの方と「自分でもできた」感覚を共有したいので、なるべくわかりやすく、実体験ベースでのブログを心がけています。

不明点や質問があればお気軽にコメントください。