【結論】日本人の英語力が低い理由とは

日本人
本記事の内容

この記事では日本人の英語力が低い理由と対策方法をまとめました。

勉強しても英語が話せるようにならない、聞き取ることができないといった日本人特有の悩みを解決します。

英語が全然話せないよ。日本語と違いすぎる。
日本人の英語学習の特徴を知っていると、対策しやすいよ。

この記事では日本人の英語力が低い理由と対策方法を解決します。

日本人に不足していることを確認して英語力を上げていきましょう。

日本人の英語力が低い理由

日本人の英語力が低い理由

英語学習時間が足りない

日本人は英語の学習時間が少ないです。高校卒業しても英語力は十分についていないと言われています。

平成27年度同様、4技能のバランスに課題がある。CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)A2レベル以上の割合が「聞くこと(33.6%)」「話すこ と(12.9%)」「読むこと(33.5%)」「書くこと(19.7%)」となった。 一昨年度に比べて「聞くこと」は増加し、「話すこと」「書くこと」は横ばい。一方、目標の 50%には、4技能すべて達していない。

引用:平成29年度 英語力調査結果(高校3年生)の概要|文部科学省

英語習得は時間がかかるので、学校の勉強だけだと全然足りないんですよね。

なので、英語を使えるようには意図的に英語に触れていく必要があります。
特に社会人は時間が限られるので総合的な英語力を上げていくよりも、自分に必要な英語力を洗練させていくことが大事です。

動機が弱い

英語を勉強する動機が弱いと英語力は伸びません。
「動機の弱さ」は情意フィルター仮説の一要因で、英語学習の妨げになります。

情意フィルター仮説とは、S・クラッシェン(1982)により感情的な要因がいかに第二言 語習得に影響を及ぼすかを説明したもので、「不安」「自信のなさ」「動機付けの弱さ」 といったネガティブな感情(情意フィルター)は、第二言語の習得を難しくしてしま うという仮説である。

引用:大学職員の外国語学習について|山口常夫・本間はるか・柴崎朝美

日本だと英語が使えなくても生活に全く問題ないですよね。
「就職に使えそうだから」「英語が使えると便利そう」という曖昧な理由で英語を勉強している人も多いと思います。

自分が本当にやりたい、楽しめると思える動機があると英語学習によい効果がでます。

以下は個人的にモチベーションがあがった体験です。

モチベーションが上がった体験の例
  • 日本語がない海外サービスを利用する
    「自分だけ使えてラッキー」
  • 外国に行って全く話せないことに気づく
    「悔しい、もっと勉強しよう」
  • 英語でライトノベルを読む
    「続きが楽しみ」

英語の勉強しているなら海外に一人で行ってみよう【モチベーション大幅アップ】

英語に対する苦手意識が強い

「不安」「自信のなさ」も情意フィルター仮説の一要因で英語学習の妨げになります。

日本人は「英語に対する苦手意識が強い」です。英語は話せないし、学校で勉強する英語はレベルが高いですよね。恥ずかしく感じやすい国民性も影響しています。

英語学習を妨げる要因

苦手意識を取り除くためには英語に親しむことが有効とされています。

英語を苦手と感じているなら、アニメや洋楽、簡単な英文の洋書を読んだり、苦手意識をなくす勉強も取り入れてみましょう。

日本人の英語力が低い解決策【タイプ別】

日本人の英語力が低い解決策【タイプ別】

英語を話せない【Speaking】

日本人が英語を話せるようになるには、『英会話の経験を増やす』、『自信をつける』のが有効です。

日本人は英会話の勉強時間が少ないため、『英会話』や『フレーズを声にだす』といった会話を意識した勉強をしてみましょう。

また、日本人は『恥ずかしい』『自信がない』と感じやすいので、『日本人と英会話する』、『グループレッスンよりマンツーマン』という対策をしておきましょう。

英語が話せない【Speaking】

英会話やフレーズの具体的な勉強法は英語を話せない理由と対策方法で解説していますので、そちらも参照ください。

英語を読めない【Reading】

日本人が英語を読めるようになるなら、『英語を読む機会を増やす』『英文の苦手意識をなくす』を意識してみましょう。

日本人は英語を読む学習はしてきているので、「語彙力」と「英語慣れ」すれば習得しやすい分野です。

簡単な英文に慣れることから初めて、毎日英語に触れると英語慣れできますよ。

英語を読めない【Reading】

使う機会も多いので、読めるようになると楽しいし便利なんですよね。

英語慣れできる児童書はWho is/wasシリーズ、洋書初心者でも読みやすい洋書はライトノベルが簡単で読みやすいですよ。
児童書に飽きた人向けのおすすめ洋書(Who is(was)シリーズ)
ライトノベルを洋書で読みたい【ジャンル別の人気作を解説】

英語を聞き取れない【Listening】

英語を聞き取れないと感じるなら、『聞き取りやすい音声に慣れる』のが効果があります。

普通に英語を聞いていても日本語と違いすぎるので、理解できないんですよね。

聞き取りやすい英語に聞き慣れることで、英語を聞き取る感覚がつかめるので、自信も出てきますよ。

聞き取りやすい音声に慣れる手順
  • 同じ音声を繰り返し聞く
    なんども聞くことで聞き取れる
  • 音声を低速で聞く
    ゆっくりなので聞き取れる
  • 簡単な音声を聞く
    英語が簡単なので聞き取れる

音声の速度を変換できるアプリは1.2倍速でリスニングの練習をしようで解説しています。簡単な音声は Amazon AudibleやYoutube、Podcast で手に入りますよ。

日本人の英語力が低い理由まとめ

日本人の英語力が低い理由と対策方法を解説しました。

原因がわかると対策も立てやすくなります。自分に当てはまるところがあれば参考にしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

kenne
はじめまして、kenne(ケネ)です。

日本のITエンジニアは英語を苦手と感じている方が多いと感じ、このサイトを始めました。
忙しいエンジニア向けに短い時間で効果をあげる英語のノウハウを発信していきます。

英語で世界に挑戦しましょう。

一人でも多くの方と「自分でもできた」感覚を共有したいので、なるべくわかりやすく、実体験ベースでのブログを心がけています。

不明点や質問があればお気軽にコメントください。

TOEIC:825(2017年)