家族に聞かれずにオンライン英会話を始める方法

内緒
家族がいるとオンライン英会話やりづらいよね。
家族がいると集中できないよね。ちょっとした工夫を紹介するよ。

ご家庭をお持ちのあなた、家族がいるからオンライン英会話はできないって諦めていませんか。

  • 『子どもの世話しなくちゃいけない』
  • 『家族に自分の英語を聞かれたくない』
  • 『英語の勉強を妻や夫が理解してくれない』

家族がいるとこんな悩みでオンライン英会話は気軽にはできないですよね。
この記事では家族になるべく聞かれない工夫を紹介します。

家族に聞かれにくい時間を利用する

家族に聞かれにくい時間を利用する

早朝の時間を活用する【早起きできる人向け】

早朝の家族が寝ている時間にオンライン英会話のレッスンを受けます。
早朝は最初は辛いですが、慣れてくるとスケジュールが一番安定する時間帯です。

子ども、大人問わず起床時間はずれないことが多いので、邪魔されにくいんですよね。

普段あまり朝活していなくても、何日か続けると体が慣れて毎日決まった時間に起きれるようになります。

早起きができるなら早朝を活用しよう

深夜の時間を活用する【家族が早く寝る人向け】

次に深夜の家族が寝た後の時間でオンライン英会話のレッスンを受ける方法です。
ただ、深夜はあまりスケジュールが安定せず、レッスンを受けづらい時間帯です。

早起きする必要がないですが、家族が寝るまで待つ分、自分の生活リズムが遅くなるんですよね。

奥さんや旦那さんがあまり決まった時間に寝る人ではない場合、事前にレッスンの予約ができないので精神的にイライラします。

奥さんや旦那さんが早く寝る人、レッスンをたまに受けなくても大丈夫という気持ちで望むと継続しやすいです。

家族が早く寝るなら深夜を活用しよう

外出時にレッスンを受ける【家で時間を取れない人向け】

スマホのSkypeや専用アプリを使って外出先でレッスンを受ける方法です。

夏や冬は気温が厳しいので、公園や駅前のベンチよりも「歩きながら」が使いやすいです。
「帰りの駅から家まで歩きながら」レッスンを受けます。

画面でテキストを見れない分、フリートークが中心になるため、ある程度慣れていないと難しいかなと思います。

このやり方を実践するなら、事前予約のいらない『ネイティブキャンプ』が使いやすいです。

家で時間が取れない時は外出先でレッスンを受けよう

格安SIMを使っている場合、通信量は注意しておいてください。SkypeはLINE通話より通信量が多いです。(1レッスン数十MBぐらい)

楽天モバイルは月額2980円で使い放題なので、通信量が気になる方は変えるのも手です。(私は楽天モバイルに変えました)

家族に聞かれずに受講できるオンライン英会話の選び方

家族に聞かれずに受講できるオンライン英会話の選び方

24時間レッスンできるオンライン英会話を選ぶ

なるべく家族が寝ている時間を利用することが必要となりますので、24時間受講できるオンライン英会話が便利です。

少なくとも5:00-26:00(2:00)ぐらいまでは空いているところを選ぶと良いでしょう。

レッスン予約やキャンセル可能時間も15分前や30分前とスクールによって異なるので、なるべく直前で予約できるオンライン英会話が使いやすいですよ。

講師数が多いオンライン英会話を選ぶ

講師数が少ないと受講したいタイミングで受講できないことがあります。

講師数が多いといつでも受けられますし、いい講師を選べるので講師数はできるだけ多いスクールを選びましょう。

講師の品質をウリにしているオンライン英会話もありますが、質より量かなと思います。

レッスン単価が安いオンライン英会話を選ぶ

深夜や早朝を狙うと「つい寝てしまった」という事態が発生します。

レッスンをスキップしたことでやる気をなくさないように、「月あたりのレッスン回数が多いこと」、「単価が安いこと」を基準に選ぶとよいでしょう。

同じ月額6000円でも、毎日レッスンを受けれるスクールと月4回のスクールとではレッスン単価が違います。
毎日レッスンできるオンライン英会話を選びましょう。

毎日やらないと損した気分になりますが、週3、4回ぐらいできればいいと考えると気軽に続けることができますよ。

家族に聞かれずに受講できるオンライン英会話の選び方
  • 24時間レッスンを受講できる
  • 講師数が多い
  • レッスン単価が安い

上記条件を満たすオンライン英会話教室はネイティブキャンプ、DMM英会話です。

ネイティブキャンプは、講師数が多いですし、レッスンも予約不要で受け放題なので空き時間を有効に活用できます。

DMM英会話はWeb画面のサービスも使いやすくサポートの対応も早く初心者でも利用しやすいサービスです。

オンライン英会話のランキングはこちら

ランキング

【最新版】おすすめのオンライン英会話ランキング【”英語を話せるようになりたい人”向け】

時間をうまく活用してオンライン英会話を受講しよう

オンライン英会話を家族に聞かれないように始める時間帯、使いやすいオンライン英会話を紹介しました。

家族がいるからと諦めるのはもったいないので、ぜひ試してみてくださいね。

ネイティブキャンプ


DMM英会話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

kenne
はじめまして、kenne(ケネ)です。

日本のITエンジニアは英語を苦手と感じている方が多いと感じ、このサイトを始めました。
忙しいエンジニア向けに短い時間で効果をあげる英語のノウハウを発信していきます。

英語で世界に挑戦しましょう。

一人でも多くの方と「自分でもできた」感覚を共有したいので、なるべくわかりやすく、実体験ベースでのブログを心がけています。

不明点や質問があればお気軽にコメントください。